クリスマスツリーのアドベントカレンダー出典:https://www.instagram.com/(@aki.4649)

先日、”3coins”でずっと憧れていた“スキレット”を買ったんです!
次の日使おうと、洗ってカウンターの上に・・・
そうしたら、次の日事件が!?

そうなんです。錆びてしまったんです!

一晩で、茶色い点々がたくさん(泣)
説明書を読まなかった私が悪いのですが、ショック!
こんなことをきっかけに今日は、”3coins”のスキレット”でカフェ飯を作るまでのお話をしたいと思います。
まずは、お手入れ編♪
慣れてしまえば簡単です(^^) 錆びてしまいっぱなしの方も、もう一回出して一緒にスキレットご飯を作りましょう♡

♡スキレットって何なの?♡

スキレットとは、鋳鉄(ちゅうてつ)製のフライパンのことです。
一般に厚みがあり蓄熱性に富んでいるため、お肉やパエリヤ、パンケーキなどの食材にじんわりと熱が通り、旨味を引き出して焼くことができますよ。

スキレット・シーズニング


♡使いはじめるの準備をしよう♡

まずは、「シーズニング」という作業をします。
「シーズニング」とは、油にならす準備のこと。
これをしないと鉄製のスキレットは錆びてしまうんですね!

1.塩や重曹で汚れを落とす(表面の汚れをバッチリ落とす)
2.水で洗う(拭いても黒く残らないように)
3.熱して乾かす(オーブンで焼いたりとか)
4.オイルを塗る(じっくり染み込ます)

本格的なスキレットを購入した方は、上記の手順で使用準備をします。
お手軽に手に入る”3oins”や”ニトリ”のスキレットは、「洗剤で洗う→乾かす→オイルを塗る」という簡単な手順でいいそうですよ。

今回は”3coins”のIHにも使える「スキレットLサイズ500円(税抜)」を購入しましたので、簡単基準で行きましょう(^^)♡

♡錆びてしまったスキレットのお手入れ♡

それでは、一晩水をつけたまま放置した私のスキレットを復活させましょう♪
手元にお持ちの方は是非ご用意くださいね(^^)

スキレット・サビ


洗剤で洗ったまま水切りして一晩たった状態。
薄いサビが点々としています(T_T)

スキレット・裏面・サビ


裏はもっとひどい状態。

1.たわしでサビを落とす!

スキレット・たわし


ゴシゴシ徹底的に落とします。
その後キレイに洗い流してくださいね。

2.乾かす

スキレット・加熱・乾燥


きれいになったスキレットを加熱して乾かします。
これが普通よりめんどくさい作業ですね☆

3.油を染み込ませる

スキレット・油塗り


お家にある食用油を塗っていきます。
裏面、持ち手も忘れずに!
持ち手は調理中さほど熱くなりません。
しばらくするとかなり熱くなりますので、卓上に出す際はご注意を♪

おしまい♪

見事に復活しました!
後は、焦げがついたりした時は水洗いして、少しオイルを塗ればOK!
意外と簡単ですよね。
きちんと説明書を読めばよかったです(;_;)

♡いつものご飯がおしゃれに♡

最初のお料理は目玉焼き&トースト♪

スキレット・目玉焼き


普通のモーニングがなんだかおしゃれに♡
この日から、毎日スキレットを使うようになりました。
オイルがひいてあるし、早く温まるのでとっても便利です(^^)
鉄製のスキレットでの調理は、不足しがちな鉄分摂取にも期待できますよね♪


いかがでしたか?
スキレットのお手入れ方法をご紹介しました♪
少しの手間で、大好きな人達と囲む食事が楽しくなること間違い無し♡
ついでに、おしゃれな”おうちごはん”にもチャレンジしましょう♡
次回はスキレットの簡単レシピをご紹介します♪

PONTEでは、日々のちょっとした豆知識や、おしゃれなインテリアの投稿を募集しています。
【#ponte_lifestyle】のタグをつけて投稿するとリポストや、ブログに掲載させて頂きます(^^)
素敵な投稿お待ちしています♡

1 件

お家でカフェ飯♡3coinsのスキレット(skillet)を使いこなそう♪ ~お手入れ編~

関連するタグ

前の記事次の記事

PONTE実践♡ZARAとユニクロ通販比較♪使えるのはどっち!?

著者

tomo

ファッション&ゴルフ好きのママです。よろしくお願い致します!

TOPページへ

関連する記事

PONTE実践♡ZARAとユニクロ通販比較♪使えるのはどっち!?