春夏はあたたかいことからヘアやショートボブヘアにしたくなる時期ですね。
せっかくカットするなら、トレンドのボブヘアにしたいもの。
2017SSトレンドのボブヘア&ショートボブヘアをチェックして、自分のヘアに活かしましょう☆

「ボブヘア」「ショートボブ」とは?

「ボブヘア」とは、肩くらいの長さまで切りそろえてカットした髪型のことをいいます。
英語圏の男性の名前からつけられたとされる「ボブ」ですが、日本では元々「おかっぱ」と呼ばれ、少女の髪型として愛されてきたヘアでした。
現在では「ショートボブ」や「ミディアムボブ」など長さによって呼ばれることもあります。

ボブには前下がりのボブ(顔まわりの髪を他の髪より長くカットする方法)など、他にも様々な種類のボブがありますが、毛先を重めにカットして毛先まわりにボリュームのあるものが一般的。
最近では毛先を外ハネにするアレンジがトレンドで、2017年も人気沸騰中です☆

2017年トレンドのボブヘア☆

まずは基本の内巻きボブから

定番のワンレンボブ。毛先を重めにカットして、内巻きで仕上げましょう。
ふわっとさせたいときは重さを残しつつ、軽くすくのがおすすめ。
アレンジとして、ソフトなスタイリング剤で少し束感を出せば、春夏らしいふんわりボブが完成します☆

ショートボブスタイル。後ろの毛先は内巻きに、顔まわりの毛先は外ハネにします。
そうすることで、女性らしさもありつつカジュアルな印象に仕上がります。

ワンレンボブはカールしすぎず、ふわっと巻いて仕上げるのもおすすめ。
前髪は後毛が残るくらいに横流しにします。
そうするとこで、クリーンな印象の軽やかボブが完成します☆

236 件

ショートボブ&ミディアムボブのヘアカタログ♡気になる前下がりやアレンジもご紹介!

関連するタグ

前の記事次の記事

簡単かわいいヘアアレンジ術2017年版♡人気のくるりんぱやねじりを使ったまとめ髪特集!

ダブルバング&ベビーバングで脱マンネリ♪ボブにもロングにもおすすめ!失敗しないセルフ切り方・セット方法

著者

TOPページへ

関連する記事

丸顔さんも似合う髪型♡丸顔ショート&ボブヘアカタログ2017♪

子供っぽくない!首元を覗かせた大人に似合う短めボブ&ショートヘアカタログ♡

パーマアレンジでショートボブ&ミディアムボブをもっとおしゃれに扱いやすく♡

小顔に見える髪型・ヘアスタイル特集♡ロング・ボブ・ショートなど長さ別にご紹介♪

ショートにするなら長めバングが断然おすすめ!アレンジ次第で様々な大人顔に♪

大人女子必見!簡単ボブポニー&お団子アレンジとしっくりハマるおしゃれコーデ♪